ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!



記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 医療・福祉系資格


(総合問題1)

 次の事例を読んで、問題109から問題111までについて答えなさい。

 〔事例〕

 Gさん(75歳、男性)は、妻と穏やかに暮らしていた。ドライブが趣味で、妻が買い物に行くときは送り迎えをした。妻の買い物がない日には、いつも近くのUコミュニティセンターで、仲間達と囲碁や将棋をしていた。

そんなGさんが、半年前から Uコミュニティセンターに行かない日が多くなり、家の中をうろうろしたり、妻に買い物に行く時間を何度も確認し、車の鍵かぎを探し回ることが多くなった。2か月ほど前、買い物の後で家に帰る道が分からなくなり、同じ道を行ったり来たりしているので、妻が、「次の路地に入ってください」と言うと、「分かっとる」と大声をだした。家に到着すると「今年は免許更新の年だ」と言った。心配した妻が、かかりつけのH医師にGさんの診察を依頼した。アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)と診断され、その後、要介護1と認定された。現在、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用し、妻は訪問介護員(ホームヘルパー)がいる間に買い物に出かけている。

 

問題109 妻は、Gさんのことが心配でなかなか自宅を空けることができない。

妻が自宅から気軽に相談できる機関として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 高齢者生活福祉センター

2 地域活動支援センター

3 市町村保健センター

4 認知症コールセンター

5 認知症介護研究・研修センター



解答はこちら→第27回介護福祉士試験 解答

*過去記事にリンク切れの誤りがありました。お詫び申し上げます。
2016年度版の過去問題集はこちらです→
>>過去問題集 2016<< 


参考になさってくださいね!!