ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!



記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 医療・福祉系資格


(総合問題3)

次の事例を読んで、問題115から問題117までについて答えなさい。

 〔事例〕

Kさん(46歳、男性)は、1年前、事故が原因で全盲となった。失明当時は、自宅にひきこもってしまい、妻と離婚し、仕事も辞めてしまった。

その後、なんとか元の自分の生活を取り戻したいと思って、総合リハビリテーションセンターを利用し始めたが、初めは、受傷による心理的な影響が大きく、積極的に訓練に参加することができなかった。


 

問題116 Kさんとのコミュニケーションを図るためのセンターの介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 話したり、手で触れたりしてコミュニケーションを図る。

2 読話を用いてコミュニケーションを図る。

3 点字を用いてコミュニケーションを図る。

4 Kさんの話をうなずきながら聞く。

5 「あれ」、「これ」という指示代名詞を用いてコミュニケーションを図る。



 

解答はこちら→第27回介護福祉士試験 解答

*過去記事にリンク切れの誤りがありました。お詫び申し上げます。
2016年度版の過去問題集はこちらです→
>>過去問題集 2016<< 


参考になさってくださいね!!